誰のでもない名も無き道を

つまらぬオタクの現場記録やら感想やらなんやら

WEST.10周年ライブに参加してきたよ ※大ネタバレ注意

WEST.さんの10周年アニバーサリーツアーの新潟公演に参加してきたよ 自名義全滅で絶望していたけどいつも一緒に行く友達が2日目夜を当ててくれたから無事に行けることになり、なんだかんだ制作開放も来たので2日目昼も入ってきました 初めての経験 こんなに贅沢なことは無い

 

昼公演は制作開放だったから全然期待しないでまあスタンドのいっちゃん後ろとかかな〜って思ってたらまさかのA7 ステージ真横 真横すぎてモニター見るにも首が死ぬ位置 もう経験できない貴重な体験をさせて頂きました…

夜公演はC7また端っこブロックだ…と友達と言いながら席に着くとブロックのど真ん中 死ぬほど埋もれました トロッコは割と近くに感じられた 流星、彫刻すぎる

 

開演前:DJ神山のお悩み相談

朱鷺メッセは縦に長いよねって話と新潟行くと濵ちゃんが必ず日本酒飲むって話してた お悩みは「メンバーのみんながキラキラしていてステージを直視できません どうしたらいいですか」でDJ神山さんによる解決法は「頑張れ!」だった まあそれはそうなんだけどさ…DJ神山さんの人格は普段の神ちゃんのどこに眠っているのだろうって不思議になっちゃったな ダルいけど好きだよ

 

1.ええじゃないか

1曲目なんだろ〜ね AWARD?えーさすがにえぇじゃないかじゃない?とか言ってたらええじゃないかだった デビュー曲として最高だなこの曲…

夜公演で歓声やまなさすぎてせーのの前にしげちゃんがシー☝️ってしてた スーパーダンスタイムは昼マリオジャンプ夜Bling‐bang-bang-bornでした

てかOP衣装超良くない?なんか各国の王子様みたいな…淳太にマントを着させたら世界一

 

2.AWARD

AWARD大好き リード曲として最強 盛り上がれるし踊れるし 昼公演はA7最後列の端っこだったので人のことを気にせず踊り狂いました 楽しかった

 

3.Toxic Love

イントロで爆上げ コンサート前友達が「Toxic Love歌ってくれるといいな〜!あとはチョエクとかキミコイ(虹会でやるのをすっかり忘れていた)とか…」って言ってたので友達の命の心配をしたら無事死んでいました りゅかみのラップが大好きなんじゃ〜! 新規なので初めて生で見れて嬉しかった…

 

4.We are WEST!!!!!!!

大好き本当に 名前叫べるのもオタクのパートいっぱいあって忙しいのも嬉しい 何回聞いてもイニシャルごちゃごちゃになるのやめたい そろそろ暗記しなよ

 

メンバー紹介V

授賞式の準備中みたいなコンセプト 初っ端から神ちゃんでデカい声出た メガネをかける瞬間良すぎ〜 え、てか淳太がSPみたいなの引き連れて歩いてるとこ流石に王子様すぎた 夜公演でほぼ悲鳴みたいな歓声聞こえた ご飯もぐもぐしげちゃん可愛すぎたけどそこで止める!?ってタイミングで止まるの笑ったし周りも笑ってた

 

5.Beautiful

衣装チェンジ一発目 白衣装超いい… 真横から見てて最初のフォーメーションで何となく察して死にました Beautifulマジでだいすき 新妻不倫未だに最終回見てません(見なさい)

 

6.セラヴィ

ギターが準備されつつあるのを見ながらエッなになになにってなってたら正面モニターに【C'est la vie】って映し出されてキターーーーwwwになった イントロのカミチャンのギター好きすぎる ダンスも好き 正直ミクジュのセラヴィが一番かなって思ってたけどそんなこと無かった どのセラヴィも良いです 2公演とも最後の方くらいで神ちゃんが抜かれるとこがあったんだけど、なんかちょっと笑ってる感じがとても刺さった

 

7.サムシングニュー

ロッコ曲 2公演ともにきりはまサイドでした 桐山担友が喜んでたので良かった 夜公演のな、りゅかみがな、なんかお行儀良く行進してて(伝われ)本当に可愛かった きりはまパートでなんか濵ちゃんが照史のことギュッてして笑って歌えなくなった照史が可愛かったよ

 

8.何万回だって君が好き

サイコーーー ラブソング1位で本当に良かった 神ちゃんのリフターすげー遠かったしちょうど照明で逆光になってて見えなかったのが悔しい モニター見てた 夜公演のんちゃんが割と近い位置にいたんだけど、のんちゃんがオタクたちで遊んでて可愛かった 同じ動きさせるみたいな…伝わらない…最後にちゃんとごめんな〜ってポーズするところが本当に可愛い 友だちが「オタクはのんちゃんを甘やかしすぎ!実際可愛いからいいけど!」って言ってた その通り ウチらはとべかんからのぞむのトリコだからね

 

中間ん家物語

来ました!!!!!!大本命!!!!!!!俺の智子!!!!!!!!!!(お前のでは無い)

今回新潟2会場目だしセトリ見ないで行こ〜って思ってたのに突如おすすめタブに流れてきた「中間ん家物語有り」の文字 発狂した いや〜〜〜〜智子あまりにも可愛すぎた 女辞めたくなるレベル 昼公演でりゅうりゅうが「WESTのファンはみんな美人さんやね〜 べっぴんさん…アッ(言い間違いに気づく)」ってなってて可愛かったね 夜公演の智子、1回目のローラーちょっと失敗してた 心配はしたけど可愛かった 智子は何しても可愛い 桐爺の 登場の演出昼夜で違ったんだけど何パターンかあるのかな(昼天使になってて死んでるやないかって言われてたし、夜はGGEって書いてあった) コタエタクナールライトで集中砲火された桐爺、最後は自分に当ててて誰かに「強すぎる」って言われてたし「これ以上やるとおじいちゃん死んじゃうからやめよう」って言われてた 草

夜公演で智子が「ア゚!!!」ってバカ高い声出したあと天才小学生発明家のぞむくんが真似してたの可愛かった かみこたですね〜

離婚!ってなった智子とりゅうりゅうの元に行く時の桐爺ガチで死にそうでウケた 夜公演は杖ぶん回しながら普通に歩いてた「この会場に不向きの歩き方 シンプルに2公演はつらい」って言っててそうだよね〜になった

声援チャージ機能の説明の時昼公演の大毅が「えっと…あの…今の説明聞こえてましたか…?」ってモジモジしながら言ってたの可愛かったね〜

ライト当てられて「だいすき!」って言った後の智子のポーズさすがにキュートすぎたけど大丈夫?死人でてない?総じて智子が可愛すぎました

ってエッ 中間ん家物語の感想長すぎない???

 

9.疲れちゃうや

まさか聞けるとは思わず神ちゃんの歌い出しでデカい声出した え〜めっちゃ好き そもそも好きだったけどライブで聞いてもっと好きになった 振りも好き 一生脳内リピしてる

 

10.絶体絶命

いや〜〜〜本当に好きです 生で見れてよかった…表題なのに時期が時期なせいで音楽番組披露無しだから…昼は真横すぎて全然神ちゃん見えなかったんだけど夜は双眼鏡でロックオンしてたよ〜 エッそこの振りそんな感じなんだ〜って思いながら見てた ダンスバージョン何回も見たくせに

 

11.週刊うまくいく曜日

ロッコ曲(だったよね?) 夜公演神ちゃんと全然目が合わんくてウケた なんでだよ あんなに周り神山担だらけだったから? フリーダンス、昼はのんちゃんによるなんでだろうみたいな動き 夜は神ちゃんによるBling‐Bang-Bang-Born 好きだねあなたそれ

 

MC

昼はしげちゃんが朝起きて信濃川沿いをお散歩した話とウィアコンの話してた しげちゃんが「信濃川歩いてきた」って言ったら誰かが「信濃川の中に入ったん?」「信濃川飛び込ませてくれッ!」って言ってしげちゃんによる生「38年ぶりやから!飛び込ませてくれッ!」を聞けて感動した(?) マネージャーさんから「これ重岡さんじゃないですよね?重岡さんだったら問題になるんで…」って言われたって話聞いて笑った これイキスギさんかなんかで言ってたよね ウィアコンの話は潤くんに「もうお前ら何やってもいいから本ステにはいてくれ!衣装もテンションが上がるなら好きなの着ろ!」って言われてたのにステージ上がった瞬間しげが衣装投げ捨てて(しかも淳太に向かって)、その数秒後には走ってったらしい 怒られろ しかしレポによると松本潤大先生が重岡大毅の挙動に爆笑してたらしいのでいいですなんでも あとはあんだけ沢山のアイドルがいると圧巻だね、みたいな(要約) (´◇`)「衣装着たSnow Manなんか近づけないもんね ドラマ見てたから深澤みて岸くんや!って緊張した」('・ェ・`)「あのふっかに!?Snow Manでいちばん親しみやすい!?」

夜公演はインスタの話とうえすちゅぶの話してた かみこたはインスタグラマーって話で('・ェ・`)「現場で空き時間できるとマネージャー引き連れて写真取りに行く」(`‐´)「いやーインスタグラマーも忙しいで?😏」(ノノ_☆)「顔がやかましい」(とてもいいりゅかみ) 淳太の投稿頻度がすごいよねって流れになって (?)「どんくらいのペースでディズニーいってんの?」(б∀б)「月2」メンバー「月2!?」(^ワ^=)(?)「どこがいちばんテンション上がるん?」(б∀б)「舞浜駅着いた時 ワァ〜!ってなる 階段のとこにドナちゃんがいるんやけどそこが最高潮」←どこに出しても恥ずかしくない立派なドナオタ

うえすちゅーぶ登録者何人?て話で(ノノ_☆)「86.9万くらい」(`‐´)「四捨五入したら100万人やん」(´◇`)「自分に甘すぎるwww」かわいいね

2公演分のMCとんでもない文章量だな 私が書ききれてないこともあるので是非レポを探していただいて…

 

12.あじわい

アコースティックコーナー!淳太のグロッケン本当に好き いいアクセントになるよね みんなが一緒に楽器やってんのいいなぁ…あじわい普通に好きすぎる 早くパティスリーMON見ます…

 

漫談

2公演ともエアゴルフしてた ('・ェ・`)「照史と濵ちゃんとおじさんスタッフにうければいいって思ってやってる」 生声のファーーーーーーーー!響きすぎててやばかった

 

13.しらんけど

しらんけどって言った瞬間しらんけど!?になった アコースティックアレンジかっこよすぎて腹立つ バリサク吹きながら突っ込みまくる中間淳太さん忙しそうすぎた 夜公演で最後の神ちゃんパートアホな顔して歌ってたしずっとそのままだった あとどのタイミングか忘れたけどのんちゃんが尾崎豊の真似しながらしらんのかーい言ってた 激似

 

14.REWARD

REWARD前の映像超カッコよかったね……メンバー紹介Vでみんながしきりに時間気にしてたのそういう事だったのね…今回の淳太もいどめのあべちゃんもそうなんだけど、グループのインテリブレイン担当がPCカタカタして何らかのシステムハックするの超大好き 癖

そんで衣装 フード付きロングコート?ロングケープ?が死ぬほどかっこいい 最後バッって脱ぎ捨てるのもいい そもそも曲好きだったけどライブで見てもっと好きになった REWARDだったか別の曲だったか忘れたけど最後に抜かれた神ちゃんやばすぎてア゛ーーーーーーーーー!!!ってなった

 

15.青春ウォーーー!!

ド新規なので初体験 映像では見てたけど ダンスが簡単でありがたいね〜!

神ちゃんパートのピッカピー可愛すぎる ピカチュウかな? あとなんか淳太のドキドキしてたいねんがめっちゃ可愛かった記憶ある 気のせいかな(?)

 

16.ズンドコパラダイス

安心と信頼のズンドコパラダイス お前は俺の事を裏切らない...  いつ踊っても楽しいので大好き ファンになる前バカにしてごめんね

 

17.BigShot!!

サビメドレーだとダッダッダ!がないから寂しいね でも一緒に踊れるから大好き バレーの時期思い出すね(当時オタクではなかったもののバレーが好きなので毎回見てた)

 

18.人生は素晴らしい

ド新規なので(以下略) 逆裁思い出した 歌詞好き 限界社会人なので通勤中の車内で流れてきて泣きながら運転したことある

 

19.アカンLOVE

ピロピロ〜!!!去年のライブ後にハートのサングラス買ったから初めてサングラスかけて踊った 正直踊るの楽しすぎてメンバー見てないよね(最悪) 昼公演何やってたっけ 流星の時低い声出したような…あ、思い出した 中間ん家でやってたボイパだ 夜は(´◇`)ピロピロ〜 (`‐´)(おしり)ぷりぷり〜 (б∀б)こしこし〜 (θヮθ)かたかた〜 だった

 

20.バリハピ

バリハピの記憶が…ない…(そんなことある?)ほんとに歌ってた?2公演分丸々ない さすがに3日経つと記憶薄れる 悲しい 思い出したらどっかに書きます

 

21.ジパング・おおきに大作戦

ジパング掛け声多くてたのしーね 斜め前のおねーさんが完璧に踊っててセンパイ…!となった ド新規なのでね 許して欲しいね

 

22.浪速一等賞

楽しすぎるこのブロック ガチで新規なので生で聴いたことない曲いっぱい聞けて嬉しかった Dancing No.1〜のとこなんかみんな狂ったように踊ってた 楽しそうでいいね〜(感想雑すぎ) ワンワンいうとこ(酷い)の振り可愛いよね あとなんか最後のとこWESTと一緒にお辞儀するの好き 濵ちゃんだったか誰かがお辞儀の方向間違えてた

 

23.FICTION

ア!!!(絶命) FICTIONまじで好き 聞けるといいな…アルバム入ってるもんね…の気持ちでいたからあってよかった 振りがかっこいい 踊るWESTだーーーーいすき!!!あとマジでこれはMVのフルがよすぎる(ライブ関係ない)

 

24.証拠

バンドコーナー毎回賛否あるけど私は好きだよ 多分これは新規だからだと思う ミクジュからだからもうそれが当たり前みたいなとこあるしね テレビで披露する時証拠だと証拠か〜って正直思っちゃうけどライブで聞く証拠はだいすき 元気になれる

 

25.超きっと大丈夫

しげのアッツい語りから入ったこの曲、夜公演の「エイ、エイ、エイエイオー」の熱気が凄かったしみんなも嬉しそうだった しげが「俺はTシャツが好き!みんなは何が好き?」って言ってて、曲終わりかな 照史か誰かが「シゲはTシャツが好きって言ってたけどみんなの好きな物は?」って聞いた時言わされてるわけじゃないのにみんな「WEST!!!」って叫んでて超良かったね 当たり前だけどここにいる人たちみんなWESTが好きなんだなぁ いい空間だなぁって思った*1

 

26.ムーンライト

昼公演のイントロで神ちゃんが「真昼間の月に種を植えにいこう!」って煽ってたの超良かった なんだか無性に泣けちゃうんだよなこの曲

 

27.アンジョーヤリーナ

後ろのモニターが良かったですね…今までのライブのメイキングとか色々の映像…10周年なんだなって思った 私は5年くらい茶の間で3年くらいしかファン歴ないけど長い歴史があってそこからずっと支えてくれてる人達がいるからここまで来れてるんだなって ファン歴が短いことでもっと前から好きでいたかったなとか後悔することもある アンジョー関係ない話になっちゃった 昼公演で歌詞が沁みすぎて泣きました

 

アンコール

28.rainbow dream

イントロ聞いてもしやこの曲は…!になった 一応あとから追っかけでなにわ侍見ているので泣きそうになった 新規のくせに 昼公演の時私がいたとこAメロで神山智洋さんフィーバータイムがあったんだけど、興奮しすぎてペンラの色変わってたことに長らく気づけなくて悔しかった ブロック最前にいたオタクとジャンケンしてて羨ましい微笑ましい可愛いーーーー!になったね

 

29.Time goes by

あいみょん、ラブ 聞けたら嬉しいな〜とは思ってたけどまさか本当に聞けるとは思わず 感激しました エッ名曲すぎない?

 

30.僕らの理由

限界社会人だからこの曲聴いても泣きます 合唱パートが大好きなんだよ〜〜〜 あとどっかのサビでオタクに歌わせてくれた しげちゃんが熱いこと言ってた 「みんながいるから比べても怯んでもないよ!」みたいな はっきり覚えてなくて超ニュアンス 間違ってたらごめん シゲの言葉ってまっすぐ胸に刺さるなぁ なんか不思議なパワーがあるよね WEST全員そうなんだけど特にしげの言葉ってすごい力があると思う

 

やったよ、30曲全部感想書けたよ 時々怪しいところもあったけどやり遂げたよ

1日2公演入れるという貴重な体験をしました

てかただのオタクが2公演でめちゃくちゃ疲れるのにあんだけ熱いライブやってるWESTのみんなが2公演やり遂げてるの凄すぎる 夜公演でしげちゃんちょっと疲れてるかな〜って思うとこもあった そりゃそうだよね10日にウィアコン 12日Mステからの新潟3公演だもんね 体、大事に ゆっくり休んでね(もう既にバカ忙しそうな方はおられますが)

 

来年もまたWESTに会いに行くからねーーーー待っててねーーーーーーーまた新潟来てねーーーーーーーーーーーー!!

*1:これレポ読んだらムーンライトだったらしい 嘘すぎる ごめん