誰のでもない名も無き道を

つまらぬオタクの現場記録やら感想やらなんやら

世界で一番大好きな女の子がグループ卒業かつ芸能界引退してしまう話

72日、大好きな推しが昼夜4公演出演すると言うので夜公演に参加してきた。

1部も2部も楽しく進み、終演の挨拶をすると思ってた時、ステージ上からある声が


「ちょっと待った〜!」


私は察しのいいオタクなので分かる。これは卒業するやつや、と


ジャニオタにとって「大切なお知らせ」がトラウマなように、欅オタにとって「関しまして」がトラウマなように、48オタ、少なくともNGTのオタクにとってのトラウマワードは「ちょっと待った〜!」なのだ。

生誕祭のセレモニーもこの言葉から始まるから一概にトラウマワードという訳でもないけれど、生誕祭以外で聞くこの言葉は100割卒業発表だと私は思っている。


そしてこの公演で卒業発表したのは、そう紛れもなく


私の推しの對馬優菜子ちゃんなのでした。


彼女は淡々とした声で「さめかつな(7/21部公演)のみんなもステージに上がって下さい」と呼びかけたのだが、なかなかメンバーが出てこない。それどころか奥の方から嗚咽する声が聞こえてくる。

ここら辺でやはりこれは卒業発表するやつだなと確信してしまった。

メンバーである曽我部優芽ちゃん(對馬優菜子ちゃんの親友)が他のメンバーに支えられて出てきた時、私は客席から見ていて涙が止まらなくなった。

いやここら辺はもしかしたら現実逃避してたかもしれない。

「もしかしてゆめゆな(優菜子ちゃんと優芽ちゃんのコンビ名)による盛大なフリの嬉しいお知らせなのでは?」と


しかしその後すぐにその淡い期待は打ち切られることとなる。

「私、對馬優菜子はNGT48を卒業します。卒業後は芸能界も引退します。」

ここからは正直泣きすぎて記憶が無い。

何とか繋ぎ合わせた記憶によると、学びたいことが見つかった。実は去年の8月いっぱいで卒業するつもりだった。そんな中Cloudy Cloudy(メンバーの中井りかちゃんプロデュースのユニット)に誘われてここで卒業したら後悔すると思ったこと。メンバーみんなで朱鷺メッセ単独コンサートをしたりアルバムを出すことが出来たりしてやりきったと思ったこと。

など卒業理由を語っていた。多分。あんまり記憶が無い…もしかしてこれSHOWROOMかも……

けど本人の性格や言動、なんとなくの雰囲気から芸能界は残らないだろうな〜と思っていたから正直そこに関してはダメージが少なかったと思う。


そこからはもうステージ上で泣くゆなこちゃんやメンバーたちの姿を見て涙が止まらなくなってその場から逃げ出したくなった。お見送りがあったから逃げはしなかったけど。

お見送りでは私があんまりにも泣いてるもんだから「かずなちゃんごめんね」と謝らせてしまった。


劇場からの帰り道には友達と電話しながら号泣したし、その友達と合流してからはマックでゆなこちゃんに対して怒ってたし、家に着いてからはTwitterのフォロワーとスペースしながら大号泣してたしと、とんだ迷惑女である。

情緒不安定すぎて帰り道には朱鷺メッセを通り過ぎた時にその日ちょうどコンサートをしていたSexyZone中島健人くんに対して「ケンティー!!ケンティー元気〜!?まだ朱鷺メッセいる〜!?」などと声も届かないのにだる絡みしていた。なんなん?コイツマジで正気か?


これだけ泣くくらい好きだからずっと長く応援してきたかと思われるかもしれないけど、実は私はゆなこちゃんを応援し始めてから1年ちょっとくらいしか経っていない。

それでもこんなにそれでもこんなに泣くくらい彼女は私にとって大きい存在である。


1年しか応援していない中でもゆなこちゃんとの思い出は沢山ある。


初めてのおしゃべり会は5秒で通信が切れたこと。ほぼ初めましてみたいな2度目のおしゃべり会で「誰が好きなんですか?」と聞いてきて前の推しが卒業したけど今はゆなこちゃんが好きだと話す私に驚いていたこと。3度目のおしゃべり会で「あ!かずなちゃんだー!Twitter見てるよ!」と言われたこと。「こんなに好きなのに私とゆなこちゃんはオタクとアイドル以上の関係になれない(ニュアンス)」みたいな激キショポエムツイートをした翌日のおしゃべり会で「かずなちゃんとはファンとアイドル以上の関係だと思ってるからね!」と言われたこと。毎日のようにガチ恋拗らせツイートしてたら「むしろ私がかずなちゃんにガチ恋だよ〜」と言われたこと。嫌いだった本名もゆなこちゃんに可愛い!って言われて好きになれたこと。仕事に行くのが嫌だった時、週末におしゃべり会があると頑張れていたこと。


一つひとつ思い出したらキリがないくらいこの1年の記憶は濃いものだ。

というか一つひとつ思い出してたら涙が溢れて止まらなくなったのでそろそろ思い出すことをやめようと思う。


卒業発表翌日の7/3。とあるイベントにゆなこちゃんが出演するので本当は行く予定じゃなかったけど急遽参加してきた。

そこまで近い席は取れなかったけどステージでキラキラと輝くゆなこちゃんの姿を見てやはり涙が止まらなくなってしまった。

多分ステージからゆなこちゃんに見つけて貰えたと思っているのだが、そこでも泣いていた私を見て何を思ったのだろう。本人の気持ちはわからないけど申し訳ないと思われていたら嫌だな。

こんなのオタクのエゴだから限りあるステージをめいっぱい楽しんでもらいたい。何言ってんだお前が泣いてるんだろうがよ。


卒業発表から一晩経ったけど落ち着くどころかふとした瞬間に涙が溢れて止まらないし食欲もないしずっと胃も痛い。目も腫れていて正直仕事行くどころじゃない。それでも世界は回っている。現実は私のことなど待っていてくれない。

とりあえず卒業までのこの2ヶ月、自分にとって悔いのないようにゆなこちゃんのことを応援していきたいと思う。


正直未だに信じたくないし、卒業なんてして欲しくないし、ずっとアイドルでいて欲しいけど、本人の決めたことならオタクである私はその気持ちを尊重するしかない。

けどやっぱり寂しい。悲しい。だって大好きなんだから仕方ない。けどやっぱりゆなこちゃんには、世界で一番大好きなあなたには誰よりも幸せになって欲しい。

いつまでもメソメソしてたってゆなこちゃんは許してくれないと思う。ゆなこちゃんに悲しい思いをして欲しくないのでそろそろ泣き止んで前を向きたいとは思っている。

けどやっぱりあと1週間くらいはずっと泣いてても許して欲しい。いや無理だな、1週間過ぎてもふとした瞬間に涙が出るだろうしきっと卒業してからもしばらく泣くと思う。

けどいつか笑って前を向ける日が来る事を祈っている。


だれよりもやさしくて、メンバーのことが大好きで、メンバーからも愛されていて、控えめな性格で、センターやりたい!って感じでも前に出よう!って感じでもなかったけど、楽しそうにアイドルをしてるゆなこちゃんのことが大好きです。

世界で一番大好きなゆなこちゃんに会えなくなることは寂しいけど、どこかで幸せでいてくれたらそれだけでわたしもしあわせです。

まだ卒業までは2ヶ月あるからそれまでにいっぱい思い出作ろうね!本当に大好きだよ!!


とりあえず私が言いたいことは推しはいついなくなるのか分からんのでできる範囲で後悔しないように推せってことです。


ほかの話は8月が終わってからまたブログに書こうと思います。

思いがけず長文ブログになってしまったけど、ここまで読んでくれた方々、ありがとうございました。